ローヤルゼリーのデセン酸とは

ローヤルゼリーに含まれるデセン酸とは

ローヤルゼリーにはタンパク質・糖質・脂質など、健康維持に欠かせない成分が豊富に含まれています。その中でも、デセン酸に注目してみましょう。
ハチミツやプロポリスなど、他のミツバチ産品をみても含まれているものはなく、ローヤルゼリーだけに含まれている成分です。今回はこのデセン酸とは一体どんな成分なのか、ご紹介していきます。

デセン酸はローヤルゼリー特有の成分

デセン酸は自然界ではローヤルゼリー以外からは見つかっていない特有の成分で、正式には10-ハイドロキシ-δ-2-デセン酸と呼ばれています。リノール酸やオレイン酸などと同じ、脂肪酸の一種です。ローヤルゼリー特有の成分であることから、ローヤルゼリー酸とも呼ばれています。

デセン酸は、ローヤルゼリーに含まれる他の成分に比べて非常に微量です。ですが、デセン酸の配合量はローヤルゼリーの品質を大きく左右し、効能にも関わります。そのため食品として販売されるローヤルゼリーは『一般社団法人全国ローヤルゼリー公正取引協議会』という審査機関によって、デセン酸の含有量が厳しくチェックされています。数項目の条件をクリアしたローヤルゼリーには「公正マーク」が表示されていて、信頼できる商品かどうかの目安になるので、購入の際には必ずチェックしましょう。

デセン酸を含むローヤルゼリーの効果とは

デセン酸は、含有量は微量でありながらローヤルゼリーの品質に関わっています。ということは、それだけ重要な役割を持っていて、ローヤルゼリーの効能を左右する重要な成分だといえます。

女王蜂だけが持つフェロモンにも例えられるデセン酸は、私たちにどんな効果を与えてくれるのか、みていきましょう。

デセン酸で更年期障害を改善

ローヤルゼリーは更年期障害に生じる不定愁訴を軽減することで知られています。この働きに大きく関わるのが、特有成分のデセン酸です。

更年期障害は、加齢により女性ホルモンの一種、エストロゲンの分泌量が減少することで様々な症状を引き起こします。デセン酸はエストロゲンと似た働きを持っていて、減少したホルモンの働きを補うことで、症状の改善に働きかけてくれます。

女性ホルモンのバランスが崩れると、自律神経にも乱れが生じてきます。更年期障害の症状は自律神経の乱れによる影響が大きく、症状の改善には自律神経を整えることも大切です。デセン酸は自律神経にも直接働きかける作用があり、更年期によるイライラや倦怠感、肩こりなどの症状も抑えてくれます。

デセン酸は生活習慣病予防にも効果が期待できる

ローヤルゼリーに含まれるデセン酸は、血中コレステロールを下げる効果も期待できます。コレステロールは、私たちの身体の細胞膜や性ホルモンの材料になる栄養素で、脂質の一種です。ところが体内でコレステロールのバランスが崩れると、悪玉と呼ばれるコレステロールが増加してしまいます。すると動脈硬化をはじめとする、生活習慣病を引き起こす原因になってしまうのです。デセン酸には悪玉コレステロールを減らす働きがあり、血中コレステロールの量を正常に戻す効果にも期待できます。

またデセン酸は、糖尿病を引き起こす血糖値の上昇を抑える効果にも期待できます。血糖値が上昇すると、すい臓からインスリンが分泌されます。インスリンは血液中の糖分を臓器に取り込ませることで、血糖値を下げるホルモンです。このインスリンが何らかの影響で分泌量が低下すると、血糖値を下げられずに糖尿病を引き起こす原因になってしまいます。
デセン酸にはインスリンと似たような働きをする「インスリン用作用」があります。分泌量が減少したインスリンの働きを補うことで、血糖値の上昇を抑え、糖尿病の予防や改善に効果が期待できるのです。

デセン酸は美容効果も生み出してくれる

女性らしい丸みを帯びた体型や肌のハリは、エストロゲンの働きによって維持されています。デセン酸はエストロゲンと似たような働きを持つことから、女性らしい体型の維持や美肌効果など、美容面にも嬉しい効果を与えてくれる成分です。また、脂質の合成を抑制する働きによって、ニキビの発生を抑える効果にも期待できます。

エストロゲンは加齢とともに減少していきます。そのため、ローヤルゼリーからデセン酸を補うことで、年齢による衰えにも対抗できるのです。

デセン酸にはまだまだ秘められた可能性がある

健康面や美容面まで、ローヤルゼリーは様々な効果を生み出してくれます。その効果に大きく関わっているデセン酸には、今回紹介した効能・効果以外にも免疫力の向上、殺菌作用、抗酸化作用、さらにはガンの予防効果もあるとされています。

ローヤルゼリーには、ミツバチによって集められた自然の恵みが豊富に含まれています。その中の一つ、デセン酸にはまだまだ解明されていない部分もあり、現在も研究が進められています。今後は様々な効果が明らかになり、ローヤルゼリーのさらなる可能性が広がっていくでしょう。

参考
ローヤルゼリーの人に役立つ特有成分とは
https://www.deltaquebec.com/1.html

© 2018