ローヤルゼリーは女性ホルモンのバランスを整える

ローヤルゼリーで女性ホルモンのバランスを整えられる?

特に理由はないのにイライラする、気分が落ち込むなどの症状が続いている方は、女性ホルモンバランスが乱れているのかも知れません。これらの状態は日常生活の質を低下させるばかりか、周りにもなかなか理解してもらえません。そのためストレスから悪循環へと陥ってしまう可能性があります。

ローヤルゼリーには豊富な栄養素が含まれ、ホルモンバランスを正常に整えてくれます。まずは女性ホルモンとは何なのか、なぜ乱れてしまうのか、その原因をみていきましょう。

女性ホルモンとは?

女性ホルモンとは、女性の身体の機能をコントロールする、ふたつのホルモンを指しています。お互いに一定の周期で分泌され、生理周期を整えたり、妊娠可能な身体を作る働きがあります。また、心や身体の状態を正常に保つのも、女性ホルモンの重要な役割です。

エストロゲン

生理終了後から排卵期にかけて分泌量が増えるホルモンです。綺麗な肌や髪を保ったり、胸の膨らみや丸みを帯びたボディラインを作ったりと、女性らしい身体に成長させる働きを持っています。

プロゲステロン

排卵してから次の生理がくるまでの間、分泌量が増加します。妊娠内膜を整えて受精しやすくしたり、妊娠後は赤ちゃんが育ちやすい子宮環境を作る働きを持っています。そのため、妊娠のホルモンと呼ばれています。

女性ホルモンのバランスが乱れる原因とは

女性ホルモンが分泌される仕組みは、まず脳の視庄下部から下垂体に対して、性腺刺激ホルモンの分泌を促すように指令が出されます。この性腺刺激ホルモンが卵巣を刺激して、女性ホルモンが分泌されます。

この仕組みからわかるように、女性ホルモンが分泌されるには視庄下部からの指令が必要です。そのため、指令が正常に出されなければいけないのですが、視庄下部の周囲には自律神経を司る器官も存在しています。つまり、ストレスや睡眠不足、不規則な生活習慣などの影響で自律神経が乱れると、視庄下部の指令が狂ってしまい、女性ホルモンのバランスにも乱れが生じてしまうのです。

他にも、卵巣機能が衰えてくる更年期の時期には、エストロゲンの分泌量が急激に減少します。すると相対的にプロゲステロンの量が増えるため、ホルモンバランスを乱れさせてしまうのです。

女性ホルモンのバランスが乱れると?

エストロゲンとプロゲステロンは、ほんの僅かバランスが崩れるだけでも身体や精神に様々な影響を及ぼします。

一番あらわれやすいのは、生理サイクルの乱れや月経が止まるなどの、生理の異常です。他には、肌が乾燥したりニキビができるなど、肌荒れの症状も起きてきます。また、イライラしたり涙もろくなるなど、精神的に不安定な状態になるのも珍しくありません。

ローヤルゼリーが女性ホルモンのバランスを整える効果とは

私たちの体内では様々なホルモンが作られ、身体の機能を保つために働いています。全てのホルモンの生成は食品から摂取した栄養素が原料となり、また、機能を正常に維持するのも栄養素の役割です。もちろん女性ホルモンも例外ではなく、生成や機能維持には多くの栄養素が関わっています。女性ホルモンを正常に機能させる栄養素は不足しがちなものも少なくありませんが、ローヤルゼリーには栄養素がバランスよく含まれ、女性ホルモンのバランスを効率よく整えてくれます。

豊富な栄養素がホルモンバランスを改善

ローヤルゼリーには他の食品には含まれていない成分「デセン酸」が含まれ、女性ホルモンと同じような働きをしてくれます。デセン酸は脂質の一種ですが、体内に入るとエストロゲン受容体と結合して、減少したエストロゲンの代わりとなる物質に変化します。この働きで生理や加齢によるホルモンバランスの乱れを整え、心身の機能や肌の状態を正常に戻してくれるのです。

ビタミンB群の一つ「ビタミンB6」はエストロゲンの代謝に関わり、女性ホルモンのバランスを整えてくれる働きがあります。この作用によって、生理前のイライラや倦怠感、腰痛などの症状を和らげてくれます。

これらの症状は自律神経の乱れが大きく影響して引き起こされます。そのため、不安感や緊張などをうまく制御できなくなり、心や身体の機能を正常に保てなくなってしまうのです。ビタミンB6は神経伝達物質の一つ、セロトニンの生成を促す働きがあります。セロトニンは幸せホルモンとも呼ばれ、しっかり分泌されていると気持ちを安定させてくれる物質です。

ローヤルゼリーには必須アミノ酸の一つ「トリプトファン」も含まれ、ビタミンB1とともにセロトニンの生成を促します。これらの成分が自律神経の乱れを整えてくれるので、ホルモンバランスの乱れが引き起こす不調の緩和に役立ちます。

ビタミンB6は生理時に不足しやいとされています。また、つわりなどの症状をおさえるため、女性は是非摂取したいビタミンの一つです。

ローヤルゼリーはバランスのよい栄養食品

女性ホルモンは様々な栄養素が関わり、機能やバランスを保っています。今回紹介した栄養素以外にも、ホルモンを合成する豊富なタンパク質・糖質・脂質、その働きを助けるビタミンやミネラルなどをバランスよく摂取するのが重要です。ローヤルゼリーにはこれらの栄養素が40種類以上含まれ、それぞれの働きを補いながらホルモンバランスを整えてくれます。

ホルモンバランスの乱れによる不調は、周囲にはなかなか理解してもらえないものです。栄養バランスの優れたローヤルゼリーを取り入れ、心身ともに健康な日常を取り戻していきましょう。

参考
ローヤルゼリーでホルモンバランスを整えられる?
http://www.town-waki.jp/horumonnbaransu.html
ローヤルゼリーと女性ホルモンの関係
http://www.iisfingerprint.com/jyoseihorumonn.html
ローヤルゼリーとエストロゲンの関係性は
https://www.herpvetconnection.com/oregon.shtml
ローヤルゼリーで女性ホルモンを整える
https://www.ghanapostgh.com/female-hormone.html

© 2018